【鹿児島】クローン病(IBD)を気軽に話す会のブログ

クローン病(IBD)の人たちともっと話したい

エレンタールのフレーバーをパイナップル一択にした結果

 

クローン病だと栄養が吸収されにくいから、エレンタールっていう経腸栄養剤があるんですけど、あれは本当においしくない。

口から飲む場合と自分で鼻にチューブを入れてそこから注入する場合の2通りのやり方があるけど、正直どっちもイヤ!

今はいろんなフレーバーで味付けもできるし、ゼリーやムースにして食べれるように進化はしている……。

 

だがしかし!!

それを圧倒的に上回る味と匂いの強烈さがすごい。

私はおいしくないのはイヤなので、鼻チューブして注入してます。フレーバーはパイナップル一択です。

青リンゴとかオレンジとか色々試したけど、エレンタールのきつさがまだ残ってる感じでした。きっと薬局の人にも「あっ、パイナップルの人だ!」って覚えられてると思います。

 

パイナップルばっかりしていたせいで、普通のパイナップルジュースを飲んでも舌や鼻がエレンタールと認識してしまうようになりました。

 

昔はパイナップルのこと好きだったのに、今ではもうパイナップルジュースさえ舌に触れないように喉で飲むようになってしまった……。

 

数年間ずっと同じフレーバーにするとこういう悲しい結果が待ち受けているかもしれないので、なるべくフレーバーは分散してもらったほうがいいですよ〜!